赤べっ甲とは?

赤べっ甲と呼ばれるべっ甲があります。

これは、そのものずばり、赤い色をしたべっ甲です。

もちろん、真っ赤ではなく、赤みがかったべっ甲のことですが。

上のピックガードは赤べっ甲で制作したものです。

これがもとの原料。

もとはくすんでいますが、磨けばこのようになります。

これは、普通のべっ甲で赤べっ甲ではありません。

黒い部分が多いのがわかります。

当然、値段は全く違います。

もちろん、赤べっ甲が高価です。

もう、赤べっ甲は手に入りません。

日本には、ほとんど赤べっ甲は残っていません。

赤べっ甲は高価ですが、奇麗なので眼鏡やアクセサリーに使われ、大切にされています。

昔は、お金持ちがこぞって赤べっ甲のそれらを購入していたそうで、職人たちも赤べっ甲を使って高級な工芸品を作っていました。

原料も高値で取引され、だんだんと市場にも出てこなくなり、平成になってからは、まったく見ないこともあったそうです。

ところが、数年前に長崎の老舗、江崎べっ甲店が倒産し、そこからの原料が少しずつ市場に出て来てるとのことで、当職人も仕入れることが出来たそうです。

そう、このピックガードとピックは今年(2023年)に制作したものなんです。令和になって赤べっ甲が出てくるなんて考えてもみませんでした。

ピックガードをご注文していただいたお客様に「赤べっ甲があります」とお伝えして「ぜひ、お願いします」とご注文いただきました。

ごめんなさい、お値段はマル秘です。高いですよ(笑)

赤べっ甲ですが、もしかしたら職人が持っているかもしれません。

気になる方がいらっしゃいましたら、ご相談ください。

ただし、高いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です